りょうのほげ日記

魚との知恵くらべ

プロフィール
ryossi
ryossi
カレンダー
日記検索
※ タイトルと内容を部分一致で検索できます。
※ 空白で区切って条件を加えることができます(例、"シーバス 漁港")。
日記購読
現在の購読人数:4
※ この日記を定期購読する場合は、メールアドレスを入力して登録ボタンをクリックして下さい。
※ 既に定期購読済みの場合は、メールアドレスを入力して解除ボタンをクリックする解除できます。
フィード配信

2017年02月19日(Sun)

極寒の釣り

  • 0Hit
  • 0Get

5時〜14時半のお話。

本日は、小潮。勝浦で満潮9:09で113cm、干潮16:37で50cm。

金曜日の春一番から一点寒の戻り。

天気予報からあらかじめ波なく北風が強く吹くことは予想済み。

朝の最低気温2℃の中、灯台下でただただ泳いできました。

暗い中ゆっくり進んでヤブシタに上陸。

イケス方面に二人。さらに塔婆下に一人。

この日、かなり沖の方だけど明るくなったと同時に鳥がかなりの数飛んでた。

マズメ後小一時間で波が洗うようになってきた。6時35分なので上げ7〜8分の100cmほど。

濡れた体が激寒なのとグローブも濡れて手の感覚がなくなってきた。

満潮までいるつもりだったけど、ジグ根がかりした時点で波洗うこの場所で組み直すのいやだったので引き上げた。

前回、イケス先端から溝沿いにジグ投げてみてそこそこの水深と根がかりしないことを確認したけど、ヤブシタから正面に投げたらあっという間に根がかりした。

かなり根が深いらしい。

 

しばし、どうするか考える。。

一瞬ヒラメも考えたけど、どうせならこんな日に行きたい場所があったので下見に徹することに。

勝浦メガネ岩。海藻があってアオリが良いと書いてあったので。。

松部港よりには釣り人。

8時半ころなのでほぼ満潮ちょい前。途中1カ所だけ腰上。

先端は、満潮付近波が這い上がってくるように。

とりあえず、正面左から右へ30gのジグを投げてみた。

正面左よりはカウント10秒ほどで根がかり少ない。

右に行くほど根がかりが多くなってくる。

ここでもジグ1つロスト。

上の写真の右側は溝があり渡るには泳ぐ必要がある。

海藻はかなり多い。

ここから対岸に松部港の南側のテトラが見える。

壁沿いにこちらとは逆に伝っていくといけるようだ。下げっぱなに何人か釣り人が入って行った。

奥は黒ヶ鼻。何人か釣り人がいる。

黒鼻の向こう側にも鳥が何羽か飛んでいる。吉尾港の方かな?

結論としてヒラスズキで来ることはないだろう。

凪の満潮にアオリ狙いできてみたい。

また、松部の南側テトラとあわせて初夏に青物狙いは難しいだろうか?

以上、メガネ岩周辺下見終了〜

さて、どうするか?

海を眺めながら南下する。

途中、大沢地磯眺めながら仮眠。まあ、3時間以上は寝ました^^;

もう、釣りより下見が楽しいこのごろ...

前回いった太海へ。前回途中で雷雲が湧いてきたので途中退場したので、、

行き当たりばったりなので潮位などまったく気にしてない。

上は、十分寝た後なので13時の下げ2〜3分ころ。鴨川潮位で100cmほど。

ふと思ったのは、ここも海藻が多いこと。

流れが速いのでどうかと思うけど、満潮の凪に溝伝ってイカこないかな?

前回は地質調査できなかったので、、正面へジグ30gを投げてみた。

浅い...

根がかりも多い。ただ、強く引っ張るととれるので柔らかい海藻のようだ。

たまにそこそこサラすんだけどまったく。

基本的に足下は浅く根が張り出してる。

結局14時すぎ、いいとこなくこの日の釣り(下見)を終了した。。

 

反省)

見ての通り終始北西風。

右にある1000ヘクトパスカルの低気圧は、昨晩発生したやつ。

千葉方面は2〜3時くらいで小雨だったらしい。

波予報は、2.5mのち2m。

朝マズメ、ヤブシタでたまにうねりっぽい波がきて足下が洗われた。

でもサラシはほとんどできなかった。

勝浦の朝は鳥がたくさん飛んでた。

もしかすると勝浦だけじゃなかったのかもしれないけど。

昼過ぎの太海は海鳥はまったくおらず、海鵜と猛禽類だけ。

もしかするとこんな日は、やっぱり風裏の暖かいところでひたすらヒラメ釣りしている方が良いのかも。

 

来週は予定があるのでたぶん2月の釣りは今日で終わり。

結局2月はまったく魚に触れることはできなかった。

まっ、昨年は1〜2月まったく釣れてなかったから進歩だけど。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー
釣行記 > 房総半島
タグ
地磯   
最終更新日
2020年03月29日 07:08

コメント

※ コメントするにはログインが必要です。

  • コメントがありません。
カテゴリー
アクセスカウンター
アクセス総数: 291,504
今日: 61
昨日 315

ページ閲覧数: 14,886
今日: 1
昨日: 5
QRコード