りょうのほげ日記

魚との知恵くらべ

プロフィール
ryossi
ryossi
カレンダー
日記検索
※ タイトルと内容を部分一致で検索できます。
※ 空白で区切って条件を加えることができます(例、"シーバス 漁港")。
日記購読
現在の購読人数:4
※ この日記を定期購読する場合は、メールアドレスを入力して登録ボタンをクリックして下さい。
※ 既に定期購読済みの場合は、メールアドレスを入力して解除ボタンをクリックする解除できます。
フィード配信

2019年02月23日(Sat)

春の使者

  • 3Hit
  • 1Get

連日の遠出で軍資金が枯渇しので、週末は自宅でのんびり。

午前中、娘の友達家族に誘われて久しぶりにコストコへ。

たまに訪れると面白い。

こんなに大量に誰が買うんだと思いきや、みんな盛況にカゴに入れていく。

まとめて買ったら安いのかと思いきや、確かに少し安いようだが驚くほど安いわけでもない。

それでも不思議と大量にまとめて梱包されているとお得感が増す。

まっ、核家族の我が家にはあまり関係のない店だ。

夕方からは、特にすることもないので近所をジョギング。

別に来週の東京マラソンに出るわけではない。

あくまで地磯歩きで怪我をする恐れがあるから、日頃から足腰を鍛えておこうという魂胆。

自宅を出発して荒川沿いに臨海公園まで降りてそこから旧江戸川沿いにのぼっていくのがいつものコース。

ざっと1時間半ほどだが、走る目的がもう一つ、終わって一風呂浴びた後に飲むビールが恐ろしく美味いから(笑

そして16時半から17時半のお話。

前置きが長くなってしまったが、本日の潮回りは中潮。

芝浦で干潮13:24(39cm)、満潮19:42(179cm)。

背中のリュックの中に、仕舞寸51cmのパックパックロッドとリール、それにバーブレスのバイブレーション1個だけを持ってジョギング開始。

ジョギングの最中、良さげな場所が見つかったら30分ほど竿を出してみようと考えてみた。

そして、東なぎさの手前に差し掛かったあたりで、良さげな流れと海鵜を発見。

海鵜が潜っている少し先で小さなベイトも跳ねたのでベイトはいるようだ。

まだ上げ半ばほどだが少し竿を出してみる。

バイブレーションを遠投して若干のフォールをおり混ぜながらミディアムリトリーブしてくる。

すると数投目で、一瞬のフォールの隙にグンとのる。

しかし、これはしっかりフッキングせずに終わるが、確実に何かいるので少しまじめに取り組む。

次に反応が出たのは、足元付近のかけ上がりで回収のため気持ち浮かせて早引きしたとき。

これもゴンと何かが触れる。

細いあたりに若干もどかしさを感じながらも、風と潮で左右に動く流れに小移動しながら粘り強く付き合ってフォールからの巻き始めにぐわんとヒット。

トルクがあるけど鈍いその引きは、エラ洗いがないのでたぶんスレ;

やっぱりスレで、しかもマルタウグイ。

雑食だとはいうが、何度か当たるのでルアーにチェイスしてきているのかぁ?

そう言えば、冨山で春に寝魚用の小さめなワームで何度も釣れ盛ったことがあった。

かなりお腹がでっぷりだが、この時期は産卵遡上してくるとのことなのでおそらく卵抱えてるのだろう。

いずれにしろ食すつもりはないので海におかえり頂いた。

でも、これが釣れ出すといよいよ春だなぁと思ってしまう。

さらに追加で、あわよくばスズキを釣りたいと頑張るもその後は残念ながら後が続かず。

30分ほどのつもりが、気づけば1時間ほど経ってしまった。。

贅沢言えばスズキ釣りたかったけが、マルタも引きを楽しませくれたので満足。

まだ釣れそうな気もするが、帰りがあるので暗くなる前に切り上げて、ひーこら言いながら復路を走った。

いやー、やっぱビールが美味い!

 

反省)

午前中雨予報だったけど、思ったほど雨は降らなかったようだ。

その分吹き返しの北風が早まったようで、午前の早い時間弱かった風も、午後に進むに従い強くなり、結局一日中吹き続けた。

外房はどうだったかわからないが、、まぁ、無理していっても、今日の潮回りと波予報では、よほど場所を選ばないと難しいと思う。

また、どうせ来週から3月一杯連チャン釣行するつもりだし。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー
釣行記 > 近所
タグ
マルタウグイ    海浜公園   
タックル
  • ジョギング用
    ライン : デュエル ハードコア X8 1.0号 200m リール : 16セルテート2510PE-H リーダー : デュエルハードコア パワー フロロカーボン 50m 6号 20lb ロッド : モアザンモバイル76MLX-5
最終更新日
2019年02月24日 07:59

コメント

※ コメントするにはログインが必要です。

  • コメントがありません。
カテゴリー
アクセスカウンター
アクセス総数: 285,447
今日: 22
昨日 258

ページ閲覧数: 589
今日: 1
昨日: 1
QRコード