りょうのほげ日記

魚との知恵くらべ

プロフィール
ryossi
ryossi
カレンダー
日記検索
※ タイトルと内容を部分一致で検索できます。
※ 空白で区切って条件を加えることができます(例、"シーバス 漁港")。
日記購読
現在の購読人数:4
※ この日記を定期購読する場合は、メールアドレスを入力して登録ボタンをクリックして下さい。
※ 既に定期購読済みの場合は、メールアドレスを入力して解除ボタンをクリックする解除できます。
フィード配信

2019年06月07日(Fri)

勝浦朝活

  • 0Hit
  • 0Get

4時から5時半のお話。

前日隣の仕事仲間に「明日、急に具合悪くなるかも」と前置きして家に帰宅。

その晩やはり急に具合が悪くなり、これじゃいけないとすぐに車に飛び乗り勝浦に向かう。

道中2時間、前回と同じ興津港を下見して、案の定小魚がほとんどいないのを確認してから就寝。

そして今朝4時の朝マズメに合わせて準備して坂道を下る。

勝浦の磯。。

本日の潮周りは、中潮。

勝浦で満潮6:07(141cm)、干潮13:21(-1cm)。

まだ上げの時間帯だが、波も低く鳥もいない。

また、イケスにベイトらしきものも見当たらない。

さらにとにかく霧が濃く、遠くの島も見えないほど・・・

とりあえず、トップから打ち込む。

波がないのでかなり操作はしやすいが、驚いて飛び出すベイトもおらず爆発もない。

雰囲気があるのかないのかわからないのでひたすら繰り返す。

ふと、休憩がてら天気予報をみると午後のはずの雨が早まって午前中からにかわっている。

さらに雷注意報もではじめた;

・・・

・・・

有給もったいないなぁ。

・・・

・・・

時間は、5時半。

・・・

間に合う?

・・・

ルアーを放りながら悶々と考える。

そして、とつぜん意を決して引き上げ!

急いで後片付けして車に飛び乗りいざ自宅へ。

途中1箇所だけコンビニ寄って、車内で朝ごはん食べながら家路を急ぐ。

結果、、途中少しだけ高速が渋滞するもなんとか出勤時間に間に合った(笑

「私用が済んだので休みやめます。」メールを出してから出勤。

朝4時に休みますメールを受け取って、朝8時にやっぱやめますメールを受け取ったものは、さぞ混乱しただろう(笑

 

反省)

もともと午後から全国的な雨予報で、関東入梅かもといわれていた。

それでも巷でちらほらイワシ情報が出ていたので惑わされてしまった;

帰り支度中に通りかかったおじいさんの話では、前日に海女さんの手伝いしてかなりイワシがいたそうな。

おじいさん曰く「1日で変わるからなぁ~ハッハッハッ」

俺「・・・」

朝マズメはほとんど無風。

波予報は1.5mほどでウネリもほとんどなかった。

最後に、薄々わかってたけど現場から2時間も離れたところに住んでいるものが、ネットの情報だけを頼りに来て見たところで9割9分思い通りにならないことなどわかりきっている。

それでも無意味とはわかっていながら、ついつい会社でネットサーフィンしてしまう(-.-;)

やはり天気図や海況図眺めながら自分であーでもない、こーでもないと考えた方が、ダメだったときでも満足度は高い気がする。

それに過去のヒットもなんの前ぶれもなかったし・・・

あと、自分で決めたら、雰囲気がとかつべこべ言わず最低潮周りが半回転するまで粘る!これが今の自分に今イチバン足りない事のような気がする。

雰囲気はあとからついてくる!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー
釣行記 > 房総半島
タグ
ショアジギング    地磯   
タックル
  • タックルセット名未定義
    ライン : デュエル ハードコア X4 3.0号 300m リーダー : バリバス ショックリーダーナイロン60lb ロッド : ぜナックミュートス110MH リール : 16ツインパワーSW 6000HG スペーサー : Ashconfish PEライン4編 6.0号
最終更新日
2019年06月07日 16:59

コメント

※ コメントするにはログインが必要です。

  • コメントがありません。
カテゴリー
アクセスカウンター
アクセス総数: 291,520
今日: 77
昨日 315

ページ閲覧数: 633
今日: 1
昨日: 0
QRコード