りょうのほげ日記

魚との知恵くらべ

プロフィール
ryossi
ryossi
カレンダー
日記検索
※ タイトルと内容を部分一致で検索できます。
※ 空白で区切って条件を加えることができます(例、"シーバス 漁港")。
日記購読
現在の購読人数:4
※ この日記を定期購読する場合は、メールアドレスを入力して登録ボタンをクリックして下さい。
※ 既に定期購読済みの場合は、メールアドレスを入力して解除ボタンをクリックする解除できます。
フィード配信

2020年03月28日(Sat)

不要不急の釣り

  • 2Hit
  • 2Get

相変わらず世の中の話題はコロナ 一色。

東京では小池都知事と周辺の県知事が共同で週末の外出自粛および東京への流入抑止を呼び掛ける事態に。

どちらかというと中年以上老人未満に属する自分は、コロナ感染しても打ち勝つ自信ないので自粛云々に関わらず街に繰り出そうとは一切思わないが釣りには行きたい>_<

そこで暇つぶしに近所の人気のない河口でウェーディング。

いわゆる3つの密は避けられる場所だ。

でも、魚との濃厚接触は避けられないかも(ムフフ

アホな事は言ってないで先を進めよう。

本日の潮回りは、中潮。

ソコリは、13時少し過ぎで32cm。

まだ11時なのに潮がだいぶ引いている。

つい最近も訪れてベイトっ気があったのでもしかしたらとやってきた。

早速引いている時間帯に出来るだけ沖に突っ込む。

腰下くらいのところでルアー投入。

上から下とルアーを一通りローテーションしていくが、今回一番しっくりきたのがラッキークラフトのバリッド70。

沈みすぎず浮きすぎずちょうど良い。

それをまだ少しだけ残る下げの流れに乗せて流し、最後はカケ上がりぶつけ、ゴツゴツと底を這わせてくる。

ボラが元気に跳ね、またモジリも出てるのでベイトっ気は問題ない。

あとは主役がやってくるのを待つだけだ。

するとゴツゴツという2回ほどのボトムタッチの後にゴンとヒット。

軽いアタリだけど元気だ。

いやー、やっぱ昼間のウェーディングは気持ちがいい(^^)

その後もう1匹目の前まで追ってきたが残念ながらUターン。

そのうち流れが完全に止まりソコリ。

少し位置をずらしてわずかばかり残る流れから手前のカケ上がりにブツけたところで根掛かりのように竿がとまる。

念のため追い合わせすると竿先が横に移動する。

キタ!

ほとんどアタリらしいものはなかったが確かに魚だ。

しかも浮いてこないのでそこそこ大きそうだ。

ジリジリと出るスプールを掴んで一気に浮かすと大きい背びれが見えた。

でかいぞ!

そう思うがしばらくしてあることに気づく。

キビレかー^^;

どうりで浮いてこないと思った。

背びれから判断して久しぶりのスズキサイズかなと思ってしまった。

でも嬉しいゲストだ。

体高があるので久しぶりにメジャーあててみた。

さすがに年無ではないが最近の貧果の中では満足の1匹だ。

記念撮影に付き合ってもらい思いの外時間がかかってしまったので、蘇生するのに時間がかかってしまった(申し訳ない^^;)

倒れそうになる魚体をそっと戻しながら流心側に誘導しいていく。

後ろからゆっくりとついて行ったら、最後は自らゆっくりと流心に向かって泳いで行ったので一安心。

その後30分ほど粘るも、東風が突然強く吹き出し空が暗くなってきた。

そろそろ天気が移行し始めたので粘らず引き上げた。

 

反省)

できれば千葉の外海に行きたかったが、天気が読みにくかったことと自粛ムードなのもあって近所にした。

土日基本天気は悪いが、天気が移る日中に一時的に風が弱まり釣りが成立できるだろうと踏んでいた。

日中一時的に日も差し、読み通りの結果となって嬉しい。

突然だが来週虫垂の手術をすることになった。

別に緊急性があるわけでないらしいが、ウミが溜まってるらしく、また落ち着いてる時に取っといた方が楽らしい。

この時期に入院するのも如何なものかと悩んだが、突然盲腸とかになるのもイヤだし、もともと海外旅行予定してちょうど休み取っていたので思いきって取ることにした。

3泊4日の簡単な手術だから、当初退院した翌週くらいには釣りできるだろうと考えていたが、どうやら2週間以上は安静が必要らしい・・・

そうなると次は5月なので季節が一歩進んでしまっている。

残念だが今年の千葉外海での春先の釣りはもう終了かな。。

 

おまけ)

不調だった犬完全復活!

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー
釣行記 > 近所
タグ
シーバス    クロダイ・キビレ    ウェーディング    河口   
タックル
  • タックルセット名未定義
    リール : 16セルテート2510RPE-H ロッド : AIMS ブラックアロー93ML ライン : シマノPITBULL8 0.8号 200m リーダー : バリバス ショックリーダーナイロン20lb
最終更新日
2020年03月29日 08:48

コメント

※ コメントするにはログインが必要です。

  • コメントがありません。
カテゴリー
アクセスカウンター
アクセス総数: 291,508
今日: 65
昨日 315

ページ閲覧数: 4,505
今日: 1
昨日: 2
QRコード