りょうのほげ日記

魚との知恵くらべ

プロフィール
ryossi
ryossi
カレンダー
日記検索
※ タイトルと内容を部分一致で検索できます。
※ 空白で区切って条件を加えることができます(例、"シーバス 漁港")。
日記購読
現在の購読人数:4
※ この日記を定期購読する場合は、メールアドレスを入力して登録ボタンをクリックして下さい。
※ 既に定期購読済みの場合は、メールアドレスを入力して解除ボタンをクリックする解除できます。
フィード配信

2020年04月11日(Sat)

うちの近所が大人気

  • 0Hit
  • 0Get

11時から13時のお話。

スマホを車内に忘れたので今回は釣り場の写真なし。

どうせ一匹も釣れてない。

さて、今週首都圏に緊急事態宣言が出されてしまったので、あまり都内ナンバーで郊外に出歩くのは憚られる。

そこでいつもの河口でのシャローウェーディング。

しかし、到着してみると凄い車の数。

なんと全部潮干狩り。

通りすがりの人に聞くと、動画で場所が醸されてからは遠くから人が押し寄せてくるようになったらしい。

これ、、ヤバイな・・・

とりあえずなんとか駐車して準備、下げ9分頃から入水する。

正面から弱い南風だが風は冷たい。

また、水も冷たくクリアでベイトっ気もほぼなし(たまに大きめのボラがジャンプ)。

風が南寄り以外は、前回の釣れなかったシチュエーションとほぼ同じ。

今日はかなり潮が引く日なので最初から沖に突っ込んでひたすら残った流れを探してはバイブレーションを打ち込むが一切反応なし。

そのうち、潮干狩り場に警官が一人やってきて何やらわめいている。

そこで・・・ピンときた!

急いで竿をしまって車に戻るとやはり警察車両が数台やってきていて拡声器でひっきりなしに

「ここは駐車禁止です!」

「今すぐに車を移動してください!」

と放送している。

絶対こうなると思った;

近くに大きなトラックが出入りする工場があり邪魔にならずとめれる場所は4〜5台が限界。

が、この日は後から後から駐車禁止の立て札の前も御構い無しだった。

これから梅雨入りまで、日中に大きく潮が引く日が続く。

この場所は、もう今シーズン終了かな・・・

近場で釣り人も滅多におらず、お手軽にウェーディングできる場所だっただけにちょっと残念だが仕方ない。

そういえば今年は、近所のクロダイ釣り場も工事でしばらく入れない。

また別の場所をでも探そうかな。

 

反省)

結局上げを待たず途中で帰ることになったが、今回もベイトっ気もほとんどなかったので期待薄だった。

明日からまた天気が崩れる。

完全の天気の悪循環にハマってしまってしまった;

今週だったら火、水あたりの暖かい風の穏やかな日がベストだったかもしれない。

ところで釣りとは全く関係のない話なのだが、最近うちの近所の土手がかなりの人気だ。

普段も多少は、犬の散歩やジョギングしている人はいるが、今はビックリする人の多さだ。

ファミリーにカップル、老夫婦に子供たち、、ジョギングする人もかなり増えてきた。

みんな行き場を失って土手沿いを散歩する以外やることがないんだろうと想像してしまう。

自分は、今携わってる仕事の性質上残念ながらいまだ在宅勤務はかなわないが、周りも徐々に在宅組みが増えてきた。

朝の通勤電車もぐっと人が減り、最寄駅から座って通えてしまうくらいだから驚きだ。

今のところ運良く感染を免れ(それか感染してても気づいてないか...)、元気に釣りにも行けてるので困ってることは少ないが、さすがに今年のGWの実家遠征は諦めた。

あと1ヶ月もすれば水温も上がって安定してきそうなので、また今年も沖磯通いを始めたいと思っている。

北陸が梅雨入りする前後あたりには、久しぶりに日本海に青物狙いに行きたいとも考えている。

満員電車は嫌だけど、ほんと早く収束して普段通りの生活に戻ってほしいと切に願う。

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー
釣行記 > 近所
タグ
シーバス    ウェーディング    河口   
タックル
  • タックルセット名未定義
    リール : 16セルテート2510RPE-H ロッド : AIMS ブラックアロー93ML ライン : シマノPITBULL8 0.8号 200m リーダー : サンヨーアプロードナイロンリーダー20lb
最終更新日
2020年04月12日 06:25

コメント

※ コメントするにはログインが必要です。

  • コメントがありません。
カテゴリー
アクセスカウンター
アクセス総数: 291,518
今日: 75
昨日 315

ページ閲覧数: 116
今日: 1
昨日: 1
QRコード