りょうのほげ日記

魚との知恵くらべ

プロフィール
ryossi
ryossi
カレンダー
日記検索
※ タイトルと内容を部分一致で検索できます。
※ 空白で区切って条件を加えることができます(例、"シーバス 漁港")。
日記購読
現在の購読人数:4
※ この日記を定期購読する場合は、メールアドレスを入力して登録ボタンをクリックして下さい。
※ 既に定期購読済みの場合は、メールアドレスを入力して解除ボタンをクリックする解除できます。
フィード配信

2020年05月03日(Sun)

娘とお菓子作り

  • 1Hit
  • 0Get

今日は娘とお菓子作り。

レシピを調べて材料をメモ、冷蔵庫のストックを調べてから自分が近所のスーパーへ買い出しへ。

大小4〜5件ほどあるスーパーのうち、自分的には刺身が一番美味しい(夜は初ガツオ食べたかったので)とこ行ったら思いのほか空いてたので嫁にそのこと話した。

すると嫁一言「あーそこ前に従業員コロナ陽性者出てるから。」

・・・


午後からは、娘と2人仲良く、、というより下僕のようにこき使われながら二種類のお菓子を作った。

で、そのうちの一つをおやつの時間にみんなで食べた。

ウマイ!

で、甘いものをたらふく食べたので、夕方からはバックパックロッド背負ってジョギングへ。

河口から一番近い水門でハロクラインが綺麗に出来ているポイント。

当然先行者がいたが、少し上流へエントリ。

足下で小魚が泳いでおり、潮目付近でボラもジャンプしている。

釣れる確率80%!

早速レイン14を投入するとすぐに根掛かり。

なんとか外し再度投入するもまた根掛かり。

(浅いのか?)

ローリングベイトに変更してロッドを立てて少し浮かせ気味で通してくるが、また根掛かり。

しかしこの根掛かり、ゆっくりとこちらに寄ってくる。

そして姿をあらわしたのはまだ新しいPEライン。

(そういうことか!)

ここは、幹線道路から比較的近いので入れ替わり釣り人がよく入る。

そういうこともあり、竿を出すのを控えていたけど底にはたくさんのPEが沈んでいるのかなぁ。

何度やっても必ずPEが引っかかるので諦めて再び走りだす。

もひとつ上の水門。

来る時は人がいたけど、もう帰ったみたいだ。

水門からはあまり水が流れていないように見えたが、底はそこそこ動きがある。

大きなコイが水門出口で泳いでいるのは発見したけど、目立っためベイトは見つけられない。

そんな中でも、沖から入ってきた潮目を横切るように何度かレイン14を通過させ足元までキッチリ引いてくると、突然竿先が止まる。

ググンと揺れる竿を思いっきり横合わせすると、ジジジーと少しだけドラグが鳴り、バシャバシャと激しいエラ洗いの後に鉄板ルアーだけがすっ飛んできた;

いらしたのね^^;

沖から付いてきたのか足下近くにステイしていたのかは分からないが、それなりのサイズに見えたので残念だ。

その後、だいぶ流れが緩んできて水深がなくなったので再び家まで走って帰った。

さぁ、本日も風呂上がりにキンキンに冷えたビール一気飲みしよ!

 

反省)

明日は、午前中雨予報。

南風がぶっ飛んでいて下げ時にも関わらず表面は逆に流れていた。

少し早めにきていたらもうワンチャンくらいありそうだったけど、先行者がいたので無理だった。

 

おまけ)

娘との共同作品。

そういえば、スーパーで小麦粉やバターなどのお菓子作りの材料が品切れしていた。

GWどこにもいけないので、結構みんなお家で子供とお菓子作りなんかやってるのかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー
釣行記 > 近所
タグ
シーバス    河口    ジョギング   
タックル
  • タックルセット名未定義
    リーダー : シーガー フロロショックリーダー 30m 12lb ライン : デュエル ハードコア X8 0.6号 200m リール : 16セルテート2508PE ロッド : Jetsetter71S
最終更新日
2020年05月04日 11:15

コメント

※ コメントするにはログインが必要です。

  • コメントがありません。
カテゴリー
アクセスカウンター
アクセス総数: 291,502
今日: 59
昨日 315

ページ閲覧数: 93
今日: 1
昨日: 0
QRコード