りょうのほげ日記

ryossi
カレンダー
日記検索
※ タイトルと内容を部分一致で検索できます。
※ 空白で区切って条件を加えることができます(例、"シーバス 漁港")。
日記購読
現在の購読人数:4
※ この日記を定期購読する場合は、メールアドレスを入力して登録ボタンをクリックして下さい。
※ 既に定期購読済みの場合は、メールアドレスを入力して解除ボタンをクリックする解除できます。
フィード配信

2020年05月17日(Sun)

ホーム調査6回目、これまでのおさらい

• 0Hit
  • 0Get

14時から19時のお話。

連休中調査した近所の釣り場をいくつかなぞってみた。

まずはテトラ帯。

本日の潮回りは、長潮。

芝浦で満潮13:48(139cm)、干潮19:58(77cm)。

前回釣れたのは、確か小潮の中ほどで綺麗な流心がみえた。

今回は、ヨレは出ていたが流心らしいものは見えなかった。

それでも水の中に流れがの強いところがそれなりにあり、強い流れからかけあがりの緩むところを中心に何度もバイブレーションを通したけどまったく反応なかった。

見た感じモジり、ベイトっ気、海鵜の類はいなかった。

その後夕マズメにかけては少し上流の別の場所に移動。

ここも前回調査と称して訪れた場所で、同じ潮回りで小さいながら一匹釣れている。

こちらはけっこうイナサイズのボラが跳ねており、時折モジリも見えて雰囲気はある。

ただどうも流れが弱い。。

前回は確かきれいな潮目が見えていてルアーが届く範囲まで寄ってきていた。

それに沖目にはそれなりの流れがあって、その強い流れから抜けたあたりでヒットした。

今回はそれがない。

少しでも強い流れを探してルアーととっかえひっかえ浮かせたり沈めたりしていると、数度やはりかけ上がり付近でコツンと反応した。

が、、何度か反応するが一向に乗る気配がない。

一応ミノー、バイブレーション、ワームと一通り具合の違うものを試してみたけど、コツコツとは当たるものののらない。

これ、ベイトかな?

結局日が沈むまで粘ってみたけど本命の心地よい当たりは今回は一切なかった。

反省)

前日の土曜日は、ほぼ一日中雨。

本日は午前中から日が差し、午後はけっこう気温が上がった。

GW中にいくつか釣れたポイントを再度回ってみたけど、やはりというかそんなに都合よくは釣れなかった;

河口に近くよほど魚影が濃いか、居着きが多いポイントでないとなかなか毎回釣るのは厳しい。

それでも夕マズメに行った橋の上流は、前回も今回もそれなりにベイトっ気がありタイミングが合えば比較的釣れる確率が高そうだ。

テトラ帯は、前回釣れたのは流心への着水直後だった。

いつきても沖目はベイトっ気が薄く(足元には多少マイクロベイトが見えるのだが)、前回のは流心を移動中のやつがたまたま食ってきた可能性も高い。

もう少し通ってみようと思うが、けっこう奥行のありそうな広いシャローなのでなかなかデイゲームでは厳しいのかもしれない。

さて、コロナについてはいよいよ地方の39県が自粛解除となった。

東京も連日感染者が少なくなってきた。

このままあと一週間少ない状態が続けば緊急事態解除も視野に入ってきそうだが、ぬか喜びで終わるのも嫌なので期待せずに期待しようと思う(笑

そうなると今の釣りもあと1〜2週間くらいかな。

おまけ)

前回拾ったルアーにレンズシートと貼ってみた。

もとがレッドヘッドだったので、似たように赤とシルバーのレンズシートを張って、セルロースセメントに前後3回ずつどぶ漬けした。

さらにお腹に薄い板錘もはっ付けて、公式15g⇒17gにウェイトチューン。

さっそく今回スイムテストで持ち込んでみたところ、泳ぎはそれなりだがサスペンドみたいな超々スローシンキングになってしまった(もともとフローティング?)。

下げの川と河口では塩分濃度も多少違うのでどうなのか分からないが秋のウェーディング用ボックスに忍ばせておこうと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー
釣行記 > 近所
タグ
シーバス    河川
タックル
  • タックルセット名未定義
    リール : 16セルテート2510RPE-H ロッド : AIMS ブラックアロー93ML ライン : バリバス ハイグレードPE 0.8号 リーダー : サンヨーナイロン アプロードナイロンショックリーダー 20LB