りょうのほげ日記

魚との知恵くらべ

プロフィール
ryossi
ryossi
カレンダー
日記検索
※ タイトルと内容を部分一致で検索できます。
※ 空白で区切って条件を加えることができます(例、"シーバス 漁港")。
日記購読
現在の購読人数:4
※ この日記を定期購読する場合は、メールアドレスを入力して登録ボタンをクリックして下さい。
※ 既に定期購読済みの場合は、メールアドレスを入力して解除ボタンをクリックする解除できます。
フィード配信

2020年08月02日(Sun)

マゴチ探して3回目・小湊の小場所

  • 1Hit
  • 1Get

4時半から13時のお話。

今日の潮回りは中潮。

勝浦で2:32(145cm)、干潮9:54(14cm)。

以前から気になっていた小湊の小場所へ。

そういえばここ来る途久しぶり寄浦港寄ってみようと思ったら立禁になっていた。

なんでだろう?

夏あまり来たことないけど、夏場は封鎖するのかな?

それともあまりにもマナーの悪い釣り人多すぎて閉鎖になったのかな?

どのみち漁港の釣りはあまりしないのでさほど影響はないのだが、これまで釣り出来てた場所が出来なくなるのはちょっと寂しい。

で、なんだかんだで今日はマズメに間に合った。

ここはちょっとした湾の奥になってるので思いのほか波がない。

・・・ちょっと小場所過ぎたかな;

とりあえず竿を出してみないことには始まらない。

わかりやすい流れ込みには先行者がいたので、少し奥に入る。

波がないので地形が読みにくいが、ミノーで食い気のあるヤツを手っ取り早く探すが反応なし。

ふと足元を見ると、砂の中にキラリ光るものを発見。

掘り返してみるとフックもまだ新しい30gのジグを発見。

神様、ありがたく頂戴しますm(_ _ )m

早速拾ったジグを遠投する。

80m以上飛ばしても遠浅。

ただ、巻き抵抗は強くなるので沖に少しは流れがあるっぽい(ちなみに手前はスカスカ)。

そこで沖を中心に探ることにする。

するとしばらくしてグイとヒット。

ソゲっと。。

だいぶ沖からコの字になって水面に浮いてきたのですぐにソゲとわかった(笑

チビは逃してやり、親はいないかとその後あちこち小移動しながら粘るが全く気なし。

なお、ベイトっ気は手前でイナっ子が少々跳ねていた。

ちなみにこの場所、ほとんど根掛かりはないのだが一度だけどうしても取れない根掛かりにぶち当たった。

どうしても取れず諦めかけたが、遠浅で凪だったので一か八かウェダーで根掛かり場所まで入水してみた。

結果、無事にルアー回収できたが右半身がずぶ濡れになった;

なんか、包帯のような布のゴミに絡まっていた。

 

さて、下見満足したので場所を移動する。

南下もありかなと思ったけど鴨川をちょうど西に進むと保田に抜けられる。

そこで一気に内房に抜けて何箇所か目ぼしいところを見てまわって人がなるべく少ない場所を選択。

だいぶ潮は引いているが、とりあえず流れ込みでワームからはじめる。

ソコリ10時だけどしばらくはまだ下げていた。

その後反応がないので35gジグの遠投に切りかえる。

ぐーふー;

その後もしばらくぐーふーが続く。

そして潮目がかわり、見た目からも上げっ鼻とわかるようになった頃、遠投したジグが着底と同時にゴンと止まる。

(ん?)

竿先を上げると…なんだ根掛かりかぁ〜と思いきやゆっくりとラインが沖に引っ張られる。

竿を立てて踏ん張るとジージージーとドラグが数回鳴り、さらにゆっくりとラインが引っ張られる。

(え?魚?)

そう思った瞬間ふっと軽くなってしまい頭の中に大量の???が並んだ。

ルアーを回収してフックを確認してみたけどウロコなどはついていなかった。

(エイ?)

でも経験上ウロコがなく皮も分厚いエイは、あまり勝手に外れることはない(だからいつも苦労する)。

確認のため同じ方向に再度ジグを投入してみたが何も障害物はなかった。

結局生き物だったのかも未だ確信持ててないのだが、すげー気になる!

さすがにここいらにコイの類はいないだろうし巨ボラのスレだったのかな?

あっ、わかった!潜水艦だ!絶対そうだよ!

その後もジグを投げ続けたが、上げに入ってしばらくすると沖に大量の海藻が漂い始め、渋滞も避けたかったのでしばらくして引き上げた。

 

反省)

土曜日は若干雲が多めだったが、本日はかなりスッキリと晴れた。

関東梅雨明ー。

北北東の風。

この風、小湊近辺は背中から追い風になる。

正午にかけて少し強めになり、内房に移動した際には右から左にラインが大きく流されるくらい吹いていた。

予報1.5mのウネリ。

ワンドになる小場所ははっきり言って波ほぼ無し。

当然内房も波無し。

平砂浦などはどうだったのだろうか?

ここ3回の釣りでヒラメ3匹釣れているが、40cm超えはゼロ...

冬とかだと40cm以下のやつの方が珍しいのに、これは夏だから?

それとも釣り方?

それとも場所?

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー
釣行記 > 房総半島
タグ
ヒラメ    サーフ   
タックル
  • タックルセット名未定義
    ロッド : AIMSブラックアロー106M リーダー : バリバス シーバスショックリーダーフロロ30lb リール : 18カルディアLT5000D-CXH ライン : シマノPITBULL8 1.0号 200m
最終更新日
2020年08月03日 09:07

コメント

※ コメントするにはログインが必要です。

  • コメントがありません。
カテゴリー
アクセスカウンター
アクセス総数: 302,675
今日: 220
昨日 323

ページ閲覧数: 157
今日: 1
昨日: 3
QRコード