りょうのほげ日記

魚との知恵くらべ

プロフィール
ryossi
ryossi
カレンダー
日記検索
※ タイトルと内容を部分一致で検索できます。
※ 空白で区切って条件を加えることができます(例、"シーバス 漁港")。
日記購読
現在の購読人数:4
※ この日記を定期購読する場合は、メールアドレスを入力して登録ボタンをクリックして下さい。
※ 既に定期購読済みの場合は、メールアドレスを入力して解除ボタンをクリックする解除できます。
フィード配信

2020年12月20日(Sun)

完全、ボ!

  • 0Hit
  • 0Get

朝6時から夕方6時のお話。

今日の潮周りは小潮前の最後の中潮。

満潮9:00(125cm)、干潮13:54(92cm)。

日中はあまり潮の動かない日だ。

今日は、前回釣れた場所からスタート。

潮位的に7時過ぎたあたりからがちょうど良い潮かげんだが、2週間ぶりの釣りに体が勝手に目を覚ましてしまい、予定よりも1時間も早いスタート。

しかし、寒い…

まだ薄暗い時間帯は、数投しないうちに手が悴んでしまう。

そういえば、途中車の外気温計見てたら山道でマイナス4℃を指した。
前日スタッドレスに履き替えたばかりなので雪はウェルカムなのだが、凍結はちょっと怖い;

と、無駄話をしている間にあっという間の3時間経過して満潮潮止まり。

この間、ベイトっ気は多少あるのだが、全く反応なし。

ルアー2個もロストした!

釣れない証拠だ;

(釣れる時は、タイトに攻めなくても魚は食ってくる)

とりあえず、朝食とって移動する。

北西風が強いので北へ逃げてみた。

千倉の海。

目の前に鳥が数羽飛んでいて、サーファーはまだ少し離れているので竿を出してみた。

ちっちゃいイワシ。

波間にも黒い影が見えるのでベイトはいる。

ただ波足が長くゴミも多い。

それにラインが大きく煽られるほど横からの風が強くなったので移動決定。

ふと地図で位置関係を調べると北風にかわってきたようだ。

そこで再び南下。

途中昼寝して昼ご飯食べてから午後の部。。

遠くに海鵜がもぐっていて、手前にシャワシャワとベイトもいる。

ここで夕まずめまで粘る。

・・・

・・・

全然釣れん!

今日はベイトも鳥も見つけたのになんで釣れないだ〜

最後に朝一入った根がらみのサーフにもう一度入って暗くなるまで粘ったけど、結局最後にジグヘッド1個ロストして終了となった。

本日ルアーロスト3つ目だ;

真っ暗になるまで粘ったもんだから車とめた場所までの道順を見失い、ちょっとした藪漕ぎをする羽目に;

しかもなんかガサゴソと黒い生き物こっち見てるし(キョンか、キョンなのか)...怖えーんだよ!

 

反省)

ザ・冬型。

今週水曜日あたりからも強烈な寒波が入り込んで、大雪で関越で車2000台近くが雪で立ち往生していた。

スタッドレスは履いてはみたが、コロナもあるが今年は子供が受験を控えているためスキー・スノボーの類は今のところ行く予定なし。

こんな年に限って早々とスキー場にたくさん雪が積もるとは・・・

コロナも受験もなければ絶対年末に泊りがけでスノボー行ってたのに>_<

朝早くは北西風強目、午後から北風強め。

夕方は風が止んだ。

風が波と逆だからか、少なくとも灯台より南は波が低かった。

ただ、遠目で水平線がギザギザしていたので沖は風波かウネリがけっこうあるんだろう。

単純だが、南が暖かそうだったので南にしてみた。

途中手で海の水触ってみたけどけっこう温くかった。

確か前回か前々回にヒラメはイージーだとか言ったけど前言撤回。

これだけベイトっ気もあって鳥もいたのに釣れなかったのは初めてだ。

ただ、なんとなく理由はわかってる、、あちこち移動のし過ぎ。

その証拠に今回は行く先々でヒラメのヒットを目の当たりにしてる。

しかもいずれも午後。

今日は、朝一の方が潮の動きが良さそうなので早くっから気合入れて入ってみた。

でも北西風で空気がキンキンに冷えた日は、スロースタートで午後からのんびり腰を据えてやった方が、釣果にも体にも良いのかもしれない。

えらい点は、昼寝30分と移動の2時間を除いたおよそ10時間黙々と竿を振り続けたこと(笑

だったら1回くらいアタってくれよ〜T__T

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー
釣行記 > 房総半島
タグ
ヒラメ    サーフ   
タックル
  • タックルセット名未定義
    ロッド : AIMSブラックアロー106M リール : 18カルディアLT5000D-CXH ライン : シマノPITBULL8 1.0号 200m リーダー : バリバス ショックリーダーフロロ30lb
最終更新日
2020年12月22日 19:42

コメント

※ コメントするにはログインが必要です。

  • コメントがありません。
カテゴリー
アクセスカウンター
アクセス総数: 386,796
今日: 116
昨日 243

ページ閲覧数: 271
今日: 1
昨日: 0
QRコード